読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建築書ガイド#2【ブックガイドのブックガイド】

谷繁です。 更新がかなり遅れてしまい、申し訳ない感じです。 今回から実際に本の紹介をしていきます。 とはいえ、すでに多くの建築ブックガイドが世に出ています。 先日も『GA JAPAN 145号「建築にまつわる本のはなし」』 が発売されました。 僕…

建築輪読会テーマ備忘録

自分が東大建築三年(その他藝大とかなどなど)で行っている輪読会の過去のテーマをまとめておく。#1 井上充夫 建築美論の歩み #2 篠原一男 住宅論と日本における 住宅言説の拡がり #3 とにかくコルビジェ #4 いざレム・コールハース!! #5 建築家なしの建築…

建築書ガイド#1【本を手に入れる】

建築学生のための読書ガイド#1 初回は本をどこで手に入れるかです。(あくまで東京の建築学生向けになってしまいますが、悪しからず。)僕の主な入手方法は大きく分けると以下の3つです。 1 古本を買う 神保町の建築系古書店 ブックオフ 2 図書館で借りる 大…

建築書ガイド#0【建築書を読もう】

建築学科3年の谷繁です。 同世代向けに建築読書ガイドを始めます。(以降意識高めの文章が続きます。)僕は学部3年の分際で輪読会を主宰しています。そのせいか同期から「何を読めばいいの?」と聞かれることが多いです。 正直答えはわかりません。 僕が答え…

旅の備忘録

二週間半の間に多くの建築を巡ったので、備忘録として順に書き残します。行きづらい場所には行き方を、心に残ったところには言葉を加えて行くつもりです。 Paris and Île-de-France/パリと近郊 villa savoye (1931) サヴォア邸 Le Corbusier le château de V…